高度IQ化社会

「ウソをつくが うまい人ほど IQが高いらしい」
コンビニで立ち読みした TV雑誌に書かれていた言葉そのものなんですが.

まぁバカ正直っと言う言葉もありますし.
ウソをつくのは 結構頭使うし.
バレないウソをつくのは 裏付けが必須ですしね.

思いつきで言った事が 思ったより話が大きくなって
後に引けなくなった事が 皆さんも一つや二つあるでしょう.
そして その裏付けに走り回ったり.
中には 裏付け人生を歩んでらっしゃるツワモノもいるでしょう.

まぁ このHPも裏付けみたいなもんですが.
チャットや掲示板で突拍子もない事言ってみたりして
それが おもしろくて その後の話とか書いてるし.
掲示板でのアイデア.
それが 掲示板のカキコが好きな理由です.

さて 今後迎えるであろう高度IQ化社会は
ウソを上手くついたほうが
おしゃれに生き残る世界か.

ウソをつきつ つかれつ
ウソをついて相手を騙そうとしても
相手のウソに騙されたり.
上手いウソをつこうと その逆をついてみたら
相手がその逆をついて騙されちゃったり
裏の裏をつこうとして またその裏をつかれたり

このように 高度IQ化社会においては
大嘘派とバカ正直派の2別れていくでしょう 後々は.
でもそうなったら ウソをつくより 正直でいたほうが
精神衛生上良いわけで

結局 高度IQ社会は 正直者が勝ちゆくようになるでしょう.

また 地方による大嘘文化の形成
とどのつまり 「ウソも方言」

*************

お話に まとまらなかった話を
つらつらと書いてみました.