休日午前中ヒマ男

またまた卓球。柏で午前中。

ZUKA氏 よ〜へい氏 と 私。
3人でしたので
隣の台の高校の卓球部1年生5人組の1人をスカウトして打ってました。
ふと気が付くと隣の台で「謎のカットマン」がいらっしゃいました。
良く見るとtotokichi氏でした。これはビックリ。いつの間に。
今日の朝 よ〜へい氏が「柏の葉公園」に集合したのよりビックリでした。

高校生に我孫子の卓球事情をお聞きしました。
我孫子は平日、あちこちの小学校で卓球の練習会が開かれている。
高校の卓球部が練習お休みの日には 小学校に卓球しに行くので
卓球の練習相手探しに困ることはまず無いとの事。
大都会我孫子は各小学校が程近い場所に結構ある。
わたしが車で移動しているのでそう感じるだけかもしれませんが・・・。
わたしの育った茨城県某市は田舎なので小学校がかなり離れているのだ。

高校生と卓球ラケット、ラバー談義。
卓球をする者 だれしも道具オタクになってしまうのが不思議なトコ。
年齢を超えて誰しも同レベルで子供のような表情になって話す。おじさんもおばさんも可愛く見える。
どうやら私のラケット、ラバーは「イケてない」らしい。高校生〜おじさん世代問わず「イケてない」らしい。
逆にあえて「イケてない」道具を使うところが
ヒネクレ者(マニアック)の私らしいといえば私らしいトコだ。