人間の性格や気質の類型は大別すると2つに分類される。
「内向的」と「外向的」
さらに行動に結びつくの心理機能が4つ。
「直感」「思考」「感情」「感覚」
など ユングの心理学によると計8つに分類されるらしい。
(詳しくはネットなどでちゃんとしらべてね)

「内向的」と「外向的」は
その人の興味が
「自分」に向けられているか
「他人(世間)」に向けられているか。
極端に言ってしまえば
「自分」に向けられていると言う人は 要は「わがまま」
「他人(世間)」に向けられいる人は「噂好き」

「おしゃべりで内向的な人」なんてあんまり聞いたこと無いんですが
「よくしゃべるんだけど自分のことばっかり話す人」

私の場合は「直感」「内向的」
私の文章は「内向的」、日記も掲示板のカキコも。
そして「これだ!」と思ったら 徹底的に。

そんな訳で
最近 卓球の掲示板などで変なカキコをしてますが それはショウガナイ。