我孫子de卓球?

06:00起床
06:50出社の為妻と共に家を出発
06:55妻を我孫子駅でリリース
07:30会社に着き仕事開始
12:00昼ご飯 野菜のうま煮と大盛りご飯と小鉢2つ
12:30ヒマなのでガソリンを入れに会社を外出
12:50ガソリン入れドライブから戻る
13:00休憩終了。節電対応の為会社の照明が半分落ち室温が上がる
17:15仕事をかたづけ我孫子体育館へドライブ
17:50体育館着。よ〜へい氏も更衣室にいらっしゃった。
    我孫子体育館も1ヶ月ぶりぐらいだ。定例水曜卓球が久しぶりだ。
18:05よ〜へい氏と卓球開始。
体育館は予想に反して蒸し暑い。
バトミントンが人が10人ぐらい集まってた。
卓球よりバドミントンの方が我孫子的にも全国的にも人気があるようだ。
今日はよ〜へい氏に表ソフトのショートとバック側の払いを
時間をかけて ご指導いただく
表ソフトのショートの打ち方を以前小学校の体育館で他の人に教えてもらったが
納得して理解できずにいたのだが今日は納得。
私が実際ちゃんと出来てるかどうかは今ひとつ疑問だが。
やっぱり表の人に教えてもらうのが解り易い。
よ〜へい氏がよくやってるのを観る打ち方の「払い」を教えてもらう。
短い球によるバック側の払いがすげぇ面白い
短いサーブで回転のあやしい球などはバシバシ打てる技術だ。
よ〜へい氏によるとこの技術をマスターするとツッツキと言う技術がいらなくなるらしい。
安定度はショートと共にまだまだ全然ですが。
私のサービスが良くない。両面表にしてからその傾向が如実に出てると思う。
片面裏ソフトの時は 裏でしかサービスしなかったのでなお更。
ジョニーファンのタダビデオをもっと観る必要があるだろう。観ても良くワカラナイんだけど
よ〜へい氏と最後にゲームを5セットして3-2で辛うじて勝てて ちょっとご満悦。
今日は充実した練習だった。