ブラウザーについて

http://japan.internet.com/research/20030918/1.html
こんなトコにURLなどを簡単にハッ付けていいのだろうか。
さて
私的には信じられないハナシだが
インターネット観覧で IE以外のブラウザーを使っている人は ほとんどいないらしい。

ちなみに私は Netscape navigator 4.08を長らく愛用している。
元々Windows95時代に非力なパソコンを長らく使っていた為だ。
その頃に慣れたネスケを今でも使っているだけの話であるが。
Windows95と言ってもWindows3.1がインストールされていたPCをUP-gradeして使っていた。
ネスケは非力なマシーンでも快適に動いてくれた。IEが重すぎたのだ。

今のPCしか知らない人は不思議に思うかも知れないが
最初はIE4(現在の形になったIEの元祖)とWindows95って
機種にもよるが ものすごく相性が悪かった。ホントに。
IE4をインストールできないWin95ってのが結構あった。
インストールするとIEが重すぎて不安定になるし。
しかも 最初のIE4はセキュリティーホール付きだったのでなお更。
IE4リリース直後 ソッコウでIE4.01がリリースされた。ある意味IE4のCD-ROMは貴重である。
Win95のバージョンも複数あって結構混乱ぎみ。
Win95,Win95A,Win95B,Win95C と簡単に5種類。
Win95CだけIE4が最初から入っていた。
全部持っている俺ってかなりバカ。しかも英語版とFD版、FM-towns用まで。

Win95は最初の正規製品版
Win95Aはサービスパックを当てたもの。
Win95B,Win95Cは後にパソコン買うと
オマケで付いて来るOS(製品版よりバージョンが上がっている)単体購入不可。
元々Win97としてリリースされる予定だったが開発が遅れに遅れたもの。


そのWin95にIEが入らない不満と混乱を解消すべくWin98がリリースされた。
そこからOSに元々標準で入っていると言う理由でIEの時代となる。