さむい

業務終了後卓球へ
会社の外へ出ると
予想に反して風が冷たく寒かった。
天気予報では蒸し暑くなるような事を
言っていたような気がする。

たきさんと我孫子で卓球。
前回よりはオーバーミスが減ったような気がするがまだまだ多い。
左にソレルのは減った。少し慣れたせいだろう。
「フォアでの卓球」は まだまだ。
フォアへの切り替えしがまだまだ遅い。
フォアで打つ時に振りぬかないで
球に当たる前に止めてしまうようなクセが出る。
卓球を再開してすぐの時からに指摘されている事だ。
右胸前辺りに来る球をバックで打っているのが良くない。
そこだと角度を作ってやっとの振れない場所なので
当てるだけの返球になってしまう。
そこは回りこんでフォアで打てるようにしたい。

それにしても たきさんに全然勝てない。
15だか16セットやって 3,4セットしか取れなかった。
8オールから負けっぱなし。
8オールでサービスがたきさんへ
横回転サーブ、横回転サーブで2点失い負けるパターンが続く。
レシーブが悪い。フォア、バック共に強打のミスが多い。

返球コースが以前より甘くなっている。
両面表ソフトの際はコース取りで有利に立つ場面もあったが
最近は たまに入る大振りバックハンドドライブに期待しすぎだ。
コースを考えて卓球しないとスピードがない球なので全然駄目。
ストップする事を少し思い出したのでやってみたが
甘い甘いストップな為 バックでバシバシ払われる。
サービスを持って優位に立てない。
サービスのレパートリーが少ない。
相手を警戒させるようなスペシャルサービスを持ち合わせていない為。
フォアサービスが全然できないので練習する価値アリ。
現状全く使えるフォアサービスがない。
3を5にするには大変だと思うが0から3ぐらいにはすぐなるだろう。

たきさんとは
「横回転サービス禁止ルール」でやれば
なんとか勝てるかもしれない。

そういえば最近 ukiさんと
15分で4割の体力を消費する
「フルピッチN字練習」を久しくしていない。