祝月

午前中 yamaさんと卓球
風が無くとっても暑い
10時半頃からは少し風も出てきたが
それでも全然。
体育館ではバレーボール大会が行われていた。

ストップレシーブして次は長めに打つと言う練習
ストップをツブで長く押し込まれるので
前後、前後に動く 足を使う練習。

下回転のサービスを出して
ツブ高でレシーブしていただき
ソイツを打つっと言う練習をしばらくさせていただいた
打てるようになってきたなぁっと思っていた

最後にゲームをしたら
打てね〜、打てね〜
何を練習してたんだかって感じです。

それにしてもツブ高が全然返せない。
回転が判らない

こっちが下回転で打ったのだから
やや上回転気味がくるのかなぁとかの
なんとなくの予想で打っている
球を見て こいつは下だとか判らない
サービスレシーブが下手なのも同じ理由。
球を見ても 判らないんです。
下回転の切れ具合、
横下回転の下回転と横回転の割合及びトータルの切れ具合などなど

さてみなさんは
飛んできた球を見て 回転を見極めて卓球しているのだろうか?

それとも
もっと度の強いメガネを卓球用に用意するべきなのだろうか