出勤

今日は仕事
一日中 特にすることもなくダラダラ過ごす
携帯電話を家に忘れた。
手賀大橋を我孫子方面から進み道の駅を左折し印西方面に向かう道を
久しぶりに通ってみた。夏ぐらいから工事で迂回させられる道。
左折後すぐの90度近い[魔のカーブ]がキレイになっていた。
ソコ以外はあまり変わらず。
半年も工事するなら思い切ってあのボロ道を一気に直してもらいたいものだ

<< 回想記 >>

2/13(日)13:00過ぎ頃

石巻市から松島へ向かってシタ道をたらたらと進む。
ここ東北ではイトーヨーカ堂グループのスーパーの[ヨークマート]は無く
[ヨークベニマル]と言うスーパーがよく目に付く。
地方スーパーがあまり見かけない様に感じた。
[ヨークベニマル]が東北を支配しているのかな。
石巻ではないが東北地方のお店で気になるのは[ダイユーエイト]。
実際に店舗に入った訳ではないが[ダイユーエイト]が気になった。
http://www.daiyu8.co.jp/
どの辺が気になるのかと言うとその店の名前。
お店のロゴのが ダイエーと同じフォントを使っていると思う。
絶対意識していると思う。それとも関連があるのか?
それだけなんですけど。

さて松島到着。松島は海と山がスゴク近い。
松島の裏側の道から来ると一山越える感じだ。
例の如く坂には雪が残っている。
14:30頃着いた。
昼飯がマダなのでごはん屋さんへ。
1,000円で牡蠣(カキ)のヨサゲなランチが食えるらしいお店へ。
今日は団体客が多いので 5,000円のコースしかやってないとのコト
さすがに5,000円のランチは恐れ多いので店を出るコトにした。
1,000円のランチのサンプルと看板外しておけよ。
他の店で 私は牡蠣丼を、奥さんは牡蠣雑炊を食べた。
牡蠣の料理なんてあまり食べられないからね。牡蠣フライぐらいしか。
さて松島で遊覧船に乗り込む。
石巻では曇りで雪がパラついていたが
こちらは晴れてる。風は冷たい。
松島1周 60分のクルージング。
遊覧船後方部のデッキでは ウミネコがエサをもらいにやって来る。
みんな欲張り。
船の出発とあわせて水辺で待ち構えていたウミネコ
一斉に船めがけて飛んでくる。結構な数。
船の中ではエサ(えびせん)が売られている。

船はドンドン岸から離れていく。テレビで見たようなキレイな景色。
小さな島々が見える。
子供の頃に見た 家にあった松島のパンフレットを思い出した。
(多分おばあちゃんの老人会かなにかの旅行のヤツ)