getu

特に無し。
眠い一日であった。

ここ2,3日原付バイクのHPなどを見ております。
中古相場もワタシがバリバリのヤングだった頃(13年ぐらい前)に比べると割高に感じます。
今の16〜18才ぐらいの子の人口が少なく
タマ数が少なくなってきているからでしょう。
我々の人口の多い世代(現29〜34才)が昔乗っていたバイクが中古市場に今もなお売られている。
1987〜1992年頃につくられたバイク(NSR50,TZR50,NS-1,NS50F,KSR)。
当時は GAGやMB,YSRとか上記世代の一つ前の世代の空冷バイクとかは
5〜8万円ぐらいで売られていて だれも見向きもしなかったのに(規制前の100Km以上出るやつは除く(DTとか))。
今でも同じかちょっと高い値段で売られている。
2ストミッションの製造中止からプレミアがついているので仕方がないが。
高校生の頃は NS50F('89)乗ってました。新守谷駅のロータリーにあった「キクチ」で買った。(今、店は無い)
中古で 5,000Km走行の割にかなり程度が良かった。16万円也。
リミッターカットで90Kmオーバー。

当時は下のような分類になると思われ。
ビンボー人(NS50F、ガンマ)
金持ち(NS-1)
走り屋(TZR)
走り屋ミニ(NSR)
オフ屋(DT,CRM,KSR)
お下がり(RZ,GAG)
目立ちたがり屋,イジリ屋(JAZZ,モンキーBAJA)