なんだか月曜日

月曜日。

DVD覚え書き

東芝DVD-RAMドライブ
SD-W2002/RAM 2倍/DVD 6倍読/CD 24倍読

日立LG DVDマルチ
GSA-4082B/RAM 3倍/+R,-R 8倍書/ +RW,-RW 4倍書/CD-R 24倍/CD-RW 16倍

2倍速 DVD-RAMメディアに 4G弱 書き込むと 2時間ぐらいかかる
1倍速 DVD-RWメディアに 4G弱 書き込むと 1時間弱かかる
SD-W2002でも -RWの読み込みはできた。
2年ぐらい前に書き込んだ Mr DATA製 9.4G DVD-RAMメディアは読み込みは可能だった。
書き込み(変更)をしようとするとディレクトリが壊れ(?)読み書き不能、フォーマット不能のゴミとなった。
同じ2年ぐらい前の 富士フィルム製、ビクター製のメディアは問題なし。
GSA-4082Bのファームウエアのアップデイトを行った。Windows上でできとても簡単.Ver A208となった。
SD-W2002のファームは検索で見つからなかった。

DVD-RW4倍速メディアにバックアップすることにしよう。
今の時代 外付けハードディスクでバックアップしたほうが賢いかも。
外付けハードディスクでRAIDディスク化(RAID1/RAID5)すればいいかも。
そんでNASにすれば すんばらしいファイルサーバになるかも。
でもそんなに重要なデータじゃないかも。
データはリッピングしたMP3と卓球のビデオだけかも。

RAIDディスクを検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RAID%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

あきばおー> ドンキちっくなお店。安い。ネットだと送料は高め。
秋葉原へ行った時はここで買っているよ。メディアとフラッシュメモリ、雑貨が安い。以前キックボードをココで買った気がする。
http://www.akibaoo.co.jp/