すのーぼーど

オリンピック。
成田、今井兄妹のパフォーマンスについて。
私は少し引いてしまったのですが
これがジェネレーションギャップなのか少し不安に思う。
大きく期待されていたスノーボード競技。
彼らのパフォーマンスの派手さと残念な結果の大きなキャップ。
これを観ている日本のTVの前の人々。真面目な口調の解説者。
私のように引いてしまった人も少なくないだろう。
これを思うに日本は相撲の文化があるからだと思う。
あの勝利力士の超控えめなヒーローインタビュー。
勝利したにもかかわらずおごる事の無い喜びを隠す態度。
インタビュー終了後にうれしくてニヤけるさま。
そう言う相撲文化の中でスポーツを観てきた。
そんな背景がそう言う気持ちになるのかなぁと感じた。