XP

午前中 邪道場で卓球。
良くもなく悪くもなくこんな感じだろう。
台上で先手が取れない。
台上でのミスが多く,打ってもらうor打ってた方がまだ良いかも。
バックハンドのドライブが甘く
打たされてカウンターを狙われる。
あとはフォアツッツキが今日もダメ。

午後はパソコンにWindows XPを今更ながら入れてみました。
Home editionの方ですが。
Windows2000からXP homeへ変えた感想は
変えてもあまり変わらない。
今をトキメカないパソコンなので遅くなるかなぁとか思ってたらそうでもなかった。
見た目はWindows2000風のやつにして軽くしていますが。
Home editionなのでWindows2000で使えてた管理ツールみたいなのが
ハショられているので細かい設定ができないのが残念だが。

もともとのパソコンにハードディスクを3つ入れてて
ABCとすると AのディスクにWindows2000だけいれてて
BとCのハードディスクにデータ類を入れてます。
Aのディスクを外して
別の余ってたハードディスクをつけてそれをフォーマットしXPをインストールしてみた。

このようにデータの入っているディスクを残す場合の注意点としまして
Windows2000で暗号化してあると
(本人が意図しなくても長く使っていると誤操作などで暗号化される場合もある)
B,CのファイルとかをXPや2000を再インストールした場合とかに
読めなくなる可能性がある。
その対処として暗号化の解除を事前にやっておく必要がある。
Windows2000コマンドプロンプトで暗号解除コマンドを打つ

cipher /d /a /s:"@:"

@マークの箇所はドライブ名を。fドライブだったらfを
eドライブだったらeを入れる。全部のドライブに対して打っておけば安心。

ファイルフォーマットをNTFSにしていないドライブは
暗号化されないから不要です。
またバックアップをDVD-RとかにしてればNTFSじゃないので大丈夫です。
Home editionにはcipherコマンドがないみたいです。
解除は一個一個クリックして手動解除なのかな?
あとで調べておこう。