静音

ウルサイハードディスクを取り外したりとパソコンの静音化に凝ってます。
安いケースについていたPC電源のファンがウルサイので
例の透明な安くて静かなファンに交換。
ずいぶん静かになったが熱がこもって なんかヤバソウ。

電源を箱状に囲っている金属のケース(ガワ)を
はずして
コンデンサーとか剥き出しの状態でケースにセット。
先ほど交換したファンは電源の廃熱用。
剥き出しにセットしたことにより
ケース内部と電源の壁がなくなり
電源の排熱用ファンがケースの廃熱もマカナウようになる。
電源の斜め下あたりに排熱用ファンに向けて別のファンをもう一個セット。
これで
剥き出しの電源を冷やす+ケースの空気の流れを排熱用ファン向かわせる。
素人考えながら結構よさげ。相対的にずいぶん静かになった。
ええ 相対的にです。