テレ東

世界卓球を20:00から
ずっと見てしまった。
いつもより少な目のザッピングで。

男子の試合の解説が素人目に聞いていても良くないと思う。
卓球知らない人が聞いててもダメだろう。
しゃべりの内容ではなくて
返し方とか。
YES,NOだけで返されて、
アナウンサーの方が困ってしまう空白の数秒間とか。
アナウンサーの人も気を遣って
答えやすいような問いかけをしてるにも関わらずに。
内容についても
特にあの解説者だからこそ話せる深い内容は あまりなく
無名選手の試合だとホトンドしゃべらず。
その辺の間をそれらしく埋めないと。
TV観てて なんだかなぁとか思う。
ここで言う「なんだか」って言うのは
「オチの無い話」を聞かされてるような気分になる事。
「で?」「それで?」みたいな。話がダメな感じ。
トーク番組全盛の昨今、オチを期待してしまう
視聴者がいけないのでしょうか。
私自身 他のスポーツ放送あまり観ないってのもあるかも。
アナウンサーの人 卓球をすごく勉強されてますね。
経験者かもしれませんが。

卓球TV番組を数年継続していますが
解説者を代える意見は出ないのだろうか。
もっとちゃんとできる人はいると思うのだが。

女子の解説はいいですね。間がちゃんと埋まる。
やさいい言葉や表現で一般の人向けに話している。
言葉を選んでるのが分る。