ACID Music Studio

ACID Music Studioが いつのまに バージョン8になってました。

http://www.sonycreativesoftware.com/musicstudio
旧製品からのアップデート \5500円より

オークションで
ACID Music Studio 6 を 非常に安く落札したので
それを使ってます。

ACIDとは簡単に言うと
wavファイルやmp3ファイルを並べて
曲を作るソフトです。

ACIDは フリー版(xpress)、一般向け版(Music Studio)、
プロフェッショナル版(PRo)とあります。

ワタシの知識ではフリー版でもいいかも知れません。

公式コミュニティサイトで無料の音ネタ(ACID 8PACK)が
週替わりで新しいのがもらえます。
http://www.acidplanet.com/

acidはwavを並べるソフトなので
wavファイルの音ネタを用意する必要があります。
自分の演奏でもOKですし、
極端に言うとジュースの缶叩いてパソコンに録音して
wavファイルを作ってそれをACIDで並べて曲ができます。

別途 wavファイルを編集するソフト(オーディオ編集ソフト、波形編集)が
あると便利と言うか必要になります。

「フリーのオーディオ編集ソフト」で検索すると見つかると思います。
ワタシは フリーではないのですが
10年ぐらい前のSound Forgeを使ってます。
多分、今はフリーソフトの方が賢いと思います。

ワタシは10年ぶりぐらいに音楽ソフトなんか最近いじっているので
下のサイトで今時の音楽事情をチェックしています。

http://dtm.ojaru.jp/index.html