J

インターネットが遅く
もしくは繋がらなかったりと
困っていたので
ケーブルTV屋さんに連絡し
レンタルしているモデムを交換してもらう。

1、2ヶ月前ぐらいに交換時期だかなんだかで
モデムを交換してもらってから
調子が悪かった気がする。
モデムは最新のモデルより1つ前のモデルに変えたそうです。
なんでも最新モデルよりもノイズを拾いにくいそうです。
ウチみたく最新モデルだとノイズの影響を受けて
不安定な状態になる事例も少し報告されているそうです。

ケーブルTVからのインターネットは
TVアンテナの同軸ケーブルで部屋に引き込まれている。
メンテに来た人に
「TVとネットを分配できるコネクターなり同軸線なりをくれ」と
お願いしたら
すごくちゃんとしたケーブルと分配器をくれた。
言ってみるもんだ。
家電屋さんでケーブルとか
こんなやつ買うと結構な金額なので。。。。