丹羽、宝刀「チキータ」でメダル狙う…卓球

丹羽、宝刀「チキータ」でメダル狙う…卓球

スポーツ報知より
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/ballsports/news/20120424-OHT1T00012.htm


 卓球の五輪アジア地区予選で出場枠を獲得した丹羽孝希(17)=青森山田高=が23日、羽田空港着の航空機で帰国した。団体戦での出場となるロンドン五輪に向け、得意の「チキータ(バックハンドの攻撃的レシーブ)」とダブルスの強化で、メダルを狙う考えを明かした。

 予選では世界ランク1位の馬龍(23)=中国=に初めて勝利。「すごくうれしかったけど、今は五輪に向けて集中するだけ」と切り替え済み。丹羽のチキータは、威力の強さから欧州で「ニワ・フリック」と言われ、警戒されている。

 注目度が上がり、ライバル国からのマークがきつくなることが予想されるが「今より力をつけて常にリードできるよう、練習に取り組むだけ」と自信は揺るがない。

 岸川聖也(24)=スヴェンソン=とのペアが有力視されるダブルスについても「岸川さんが打ちやすいコース取りを考えるようにしたい」と研究に励む考えだ。「4年後のリオにつなげるためにも、まずはメダル」と丹羽。高校生離れした冷静さと大胆さで、再び世界を驚かす。

(2012年4月24日06時01分 スポーツ報知)