[卓球]佳純ストレート負け!五輪へ課題残す…日本リーグ

[卓球]佳純ストレート負け!五輪へ課題残す…日本リーグ

スポーツ報知より
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20120630-OHO1T00060.htm


日本リーグ 卓球前期第17日(29日、東京・墨田区総合体育館)ロンドン五輪女子代表の石川佳純(19)=全農=が苦杯をなめた。ゴールド(レンタル)選手として今季から加入している日立化成の2番手で出場。サンリツの阿部恵(26)に0―3といいところなく完敗。チームは逆転で3―2で勝利を収めたが、1か月後に迫った五輪本番に課題を残した。石川は同チームのメンバーとして、7月1日の前期リーグ終了まで参戦する。

 粘り強さも、キレのあるサーブもないまま、石川が国内のライバルにあっさり敗れた。相手の阿部は石川と同じサウスポー。ナックルボールになりやすいラバーを使用している。ボールの変化に対応しきれずに第1、2ゲームをともに5―11で落とすと、第3ゲームもスマッシュがネットにかかるなど、見せ場を作れずに8―11と完敗。五輪に向けたサーブやレシーブなどを試す機会も作れなかった。「調子が悪くないけど、ボールの変化にレシーブがうまくできなかった」と肩を落とした。

 五輪女子シングルスでは第3シードが濃厚。準決勝まで中国選手と当たらないが、未知の新星に足をすくわれる可能性もある。「残り1か月で、いろいろ想定して練習しないといけない。きょうは苦手を作っちゃいけないと分かったことが収穫です」。五輪への実戦感覚を確かめるために出場した今大会。敗戦をプラスにとらえるしかない。(6月30日 10:13)