〜 GO TO HEAVEN 〜 第五話

男は 看護婦の深夜の見回りが
通り過ぎたのを 見計らって
ベットを抜け出す
右腕と首わき腹の包帯を気にしながら

12Fの病室
部屋を抜け
誰も居ない病院の廊下
薄気味悪い隣りの精神科病棟の女の唸り声と
自分のスリッパの音を耳にしながら
静かな 真夜中の廊下を 歩く

子供の頃聞いた
病院の話を 思い出しながら
階段を 下へ下へと 下りていく
病院の階段を一つ下りるたび
地上に近くなる

地上は人の住んでる場所
海は 魚の住む場所
山は 動物の住む場所
空は 鳥と お星様が住む場所
空の上は 神様の住む 天国
地面の下は 悪魔の住む 地獄

病院の地下は
遺体の安置所かぁ
昔付き合ってた
看護婦に 教えてもらった事を
思い出し さっきの話と重なって
おかしくなる

不意に 男は階段を踏み外し
勢い良く 頭から階下に 転げ落ちる
誰かに 後ろから
押されたような 気もするが
5回転 6回転・7・・・・
映画のシーンの様に
美しく 転がり 落ちる男

あまりの痛さに
男は 1Fに着く頃には
アザだらけで 気絶してしまった

*

病院のベットの上で
男は 体中の痛みとともに
目が覚める
看護婦が おもしろおかしく
男の発見されてからの
経緯を 教えてくれた
ベットの脇に
見舞いの花が 飾られている
例の金融業者の名前が小さく添えてあった

*************************

こんばんわ タラオです
次回完結 予定ですぅぅ
おたのしみにですぅぅぅ