柏de卓球

今日もやっぱり柏de卓球。
卓球したくてしょうがない1号(私)と2号のtotokichi氏と2人で卓球しました。
体育館は蒸し暑く、ラバーが汗と湿気ですぐ濡れて汚れてしまう。
中学生の頃もこうだったのだろうか? あまり覚えていない。
もっとも中学生の頃 夏はクーラーの効いた体育館がメインでやっていたので
部室は月曜だけだったような気がする。

部室と言っても普通の教室を片付けて卓球していた。
もともとちゃんとした部室があったがコンピュータ室に改装するため
卓球部は追い出されてしまったのだ。
部の練習場所が固定されておらず
体育館だったり技術室
(技術科の授業の部屋で電動糸ノコやカンナなどが完備されており
とてもホコリっぽい場所で卓球には向かない)だったり学校内を転々としていた。
体育館は卓球台の移動で床を随分傷つけたりと 評判は悪かったと思う。
紆余曲折を経て自転車で20分ほどの市民体育館に落ち着いたのだ。
当時 設備は新しく最高の練習場所だった。
利用の仕方を思うと評判は悪かったと思う。
メデタシメデタシ

あの頃卓球の部活の合間に体育館で
バドミントンの社会人チームの方が練習していて
練習を見るたびに 卓球はやれてもバドミントンは無理だなぁと思った。
それくらい バドミントンはとてつもなくハードなスポーツだ。