国道294

取手の大利根橋を過ぎた国道6号から
水海道方面へ伸びている国道294号線はどこまでドコまで続くのか?

答えは 福島県会津若松市

国道294の終わりを見てきた。

福島県へ遊びに行こうと
日曜のお昼過ぎに起きて柏を出発。
国道16号を埼玉方面へ
埼玉から国道4号をヒタスラ北上。

会津若松駅前のフジグランドホテルで一泊。
喜多方ラーメンを食って
いつものように寝る前に1時間ほど散歩しました。

会津若松は白虎隊関係(鶴ケ城、飯盛山)、
ドライブしながら 猪苗代湖野口英世記念館、世界のガラス館(店)などなど見学。

宿を探しているうちに裏磐梯〜スカイバレイ(山道)を抜け
山形県米沢まで行ってしまいました(行く気はなかったが)。
米沢駅前で一泊。
いつものように寝る前に1時間ほど散歩しました。
予定より遠くまで歩いてしまい、帰りはランニングで帰った。

米沢は上杉家の町でしたのでそれ関係の上杉神社を観光。
お昼はめずらしくフンパツして「タキネス・チョップ」よりも高い 米沢牛ビーフシチューを食った。

そんで国道294号をトロトロ車を あおりながら完走し帰宅。
国道356に続いて国道294完走。
全長240km 。山あり谷あり。
白河市内は街中をカクカク走るのでR294を見失いそうになる。
2車線になるのは
栃木県真岡と茨城県下館、
水海道〜谷和原、取手の一部のみだった気がする。