夢の街

日曜日出勤だったので
その振替休日で本日はお休みでした。
朝 妻を駅まで送る。
帰宅後 洗濯をする。良い天気だ。
掲示板で卓球の試合に出るチーム名が
掲示板にて決定しているハズなので
恐る恐る確認する。
昨日は怖いので掲示板は見ませんでした。
中途半端に受けを狙った名前や登録商標を犯すやつは勘弁して欲しかったが
どうやら無難なヤツに決定した模様。
変な(変わった)チーム名でもいいのですが
中途半端なヤツはどうも気にいらない。
どうせ変な(特異な)名前にするのなら徹底的に。
音楽でも芸術でも なんでもそうなのですがやるなら徹底的に。
他の追従も許さないぐらいの異質な、もうイッちゃってるぐらいでないとつまらない。
そのチーム名を見ただけで嘔吐するぐらいを希望。


試合の申し込み(現金書留送付)の為
茨城県伊奈町の伊奈局へ行きました。
ここが一番が早く着く。
現金持って直接その大会の代表の方へ渡しても良いぐらいだった。(その住所の方が近い)。
休日に卓球をしないので 本職のドライブ。
伊奈〜つくば〜藤代〜守谷〜谷和原〜水海道〜
  石下〜下妻〜岩井〜っと田舎道路をブンブンドライブ。道に迷ってたとも言う。
移動式カラオケBOX化してドライブしていた途中によ〜へい氏から電話をもらう。
携帯電話を変えているので相手の電話番号からじゃ誰かわからなかったよ。(メモリー移してないの)
途中 水海道の実家へ世間話をしに寄る。相変わらず手ぶらブラブラ。
母親がダルそうだった。
母親の子供の頃の話「夢の街 水海道」の話を聞く。
昔は水海道(中心部の市街地)に行けばなんでも揃ってて夢の街だったっと言う話。
バス代15円もって 母親の弟と水海道へ行ったって。
横浜のおばさんに買ってもらった お気に入りの赤いバックも持って。
お小遣いも少ないので 弟と中華そばを食べるのが楽しみだったって。
そんな話をしてくれた。今と違って水海道行きのバスも随分多かったようだ。
私の小、中学校時代も 母親と同じだった。夢の街 水海道。なんでも揃う街。
今は周りの市や町が栄えてきたので 
随分 寂しい街になってしまった。
シャッターを閉めている店が多すぎる。