午前中卓球。
朝から蒸し暑い。
体育館は運動会の開会式があった為か駐車場が満タン。
今年最後の蒸し暑い卓球であろう。
梅雨時期のようだった。今年は蒸し暑い卓球が多かった。
当卓球サークルの参加人数が少しずつ増えている。
つい最近まで2人とか3人で卓球してたのに。
たまには違う(若い)人と打ちたい なんて言ってたのに。
卓球のレベルは上がっているような 下がっているような
初心者レベルばかりなので良いような、悪いような。
言い出しっぺの私がこんなレベルなので当然なのだが。最初は一番ヘタだった。

午後は激しく雨が降っていたので自宅待機。外に出られなかったよ。
ネットで探した卓球の動画をみる。
バディスクの動画やら王楠の動画やら女子の試合の方が見てておもしろい。
男子だと上手すぎる。ラリーが続かない気がする。後陣でのドライブが多い。
私自身根性の無い「台のそばで打つ」卓球をしているので(あえて前陣とは言わない)
女子卓球の方が近い気がする。

ボロシュvsバデスクの試合が落ちてた(普通の中国のページにですよ)のでDLして観る。
ボロシュとか結構自滅するように見える。
バデスクは見ててあんまり派手な卓球ではない。
相手のドライブをブロック、ブロックで スマッシュとかが印象的。
試合はお互いに安定しない卓球に見えた。
ボロシュのドライブが入るか入らないかにかかっている試合だった。
バデスクはレシーブ時ややセンターよりに構える。バックハンドドライブを狙っている為だろう。
サービスとか真似してみよう。フルセットで1時間弱の試合。