today

今日は朝から
北柏の胃腸科で
胃カメラ」を飲んで
おなかいっぱい。
胃酸が出過ぎている模様。

胃カメラの画像を
ビデオキャプチャーして
問診の際に
パソコンでみせてもらう。
これは便利。

PCの技術と使い方が
一番適した使い方だと思った。

うちのビデオキャプチャーは働いていない。
ビデオ編集ソフトが使いこなせていない為。

ちょっと前に
中古800円でデジカメ購入。
今までは7年ぐらい前の「元祖デジカメ」
Casio QV100を使用してました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/960725/qv100.htm
遠近の撮影切り替えができる。メモリーが比較的大きい為結構撮影できる。
欠点はフラッシュが付いていない、デカイ、以外は不満がございません。
買ったのは フラッシュが付いている、ADTECの RC35。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001204/adtec.htm
フラッシュが付いているがモニター用の液晶画面がありません。
液晶画面が無いというのが最大の欠点。
画像はQV100と同じくらいかな。
使い捨てカメラと同じような感覚で使用することにしよう。
USBライブカメラとしてパソコンに接続して使ってみました。
まあこんなもんであろう。TV電話、ライブチャットとしても使えるようだが、相手がいねえ。
800円でしたのでこんなもんです。
(ご参考)
USBなためワタシのインチキWin2000にはドライバーの認識ができませんでした。
うちのWin2000だと良くある話なので参考にはなりませんが。
USBドライバーが認識しないことがショッチュウある。
コンピュータを「標準PC」として使えばたぶんOKだとおもう。
「ACPI PC」として使用している。1998年ぐらいのPCを使用しているため
コノ辺りの機能が中途半端なのであろう。
Win98で起動したら問題なく使えました。