bounen-kai

今日は会社の忘年会でした。
お酒の飲めないワタシは 取り合えず食える物は食う。
どうも「酒のつまみ」の料理ばかりで
辛くて、しょっぱくて、脂っこい物が出るのが毎年の常だが
今年は魚料理のお店でした。
出たもの
「カツオの刺身」
とりあえずあっちの台こっちの台と1皿分食ってしまう。
白身魚の焼いた物」
脂の乗った なんかの魚(メジャーな魚だと思う)の焼いたもの
「冷菜盛り合わせ」
要するに「冷やし中華の具のようなサラダ」
よくあるさっぱりとした ピリッと辛いサラダ。シロメシが食いたい。
「手のひらぐらいの大きさの海老の揚げたブツ」
多分今日の料理のメインだと思う。
アレルギー体質で海老はカユクなりそうなのでNG。
医者でアレルギー検査をして大丈夫と言われても
一度海老にあたった事があるので怖くて食えない。
「串カツなどイロイロ揚げ物セット」
ココまでに食いすぎて揚げ物は食べれません。
ちまき
いわゆる 唯一のご飯物 4つ食べました。
「貝柱の甘酢掛け」
「ウーロン茶」
酒が飲めない人の唯一の飲み物。
五千円で これだけ飲んで帰る宴会もよくある事。

今回は食うだけ食って帰って来ました。
他の方はお酒をジャンジャン飲んで、廊下でビールコボシたりと
90名ぐらいでかなり騒いでました。日本酒が少なかった為かヤヤおとなしめ。
一升瓶などが登場しなかった為でしょう。
すごい時は開始30分で一升瓶を振り回し
日本酒の一気飲み大会が始まるなど激しい宴会です。