ふろ

午前中
風呂釜交換に業者の方がご来場。
交換作業は1時間程
随分と今風の風呂になった。
浴槽も換えてくれると良かったのだが。

午後はドライブ。
まずは つくばの「とんQ」へ。ちょっと遅い昼ご飯。
そのまま国道408を北上し筑波山の脇を走る県道へ。
筑波山加波山を右に見据えたまま県道を北上。
幼い頃から関東平野の真ん中に住むワタシは
山並みを見ると遠くへ旅行した気分になる。
結構近くにもこんな山があるとは〜と少し思う。
国道50号にブツカルまで北上を続ける。
山のそばの街、真壁は石屋さんが多い。
こっちも石屋、あっちにも石屋。
いかにも魂の入っていなさそうな石のゴジラ像が
石屋の店先に鎮座しておられた。
岩瀬〜笠間の国道50号で左に曲がると「石切山脈」の標識があったので
左に曲がってみる。ホソッコイ砂利の道を行くと
「石切山脈」らしい採石の山を確認できる。お仕事ごくろうさまです。
そのまま国道50号に戻るので来た道を戻り筑波山方面へ
加波山筑波山の間の石岡まで通じる県道へ進路を取り山登り。
キューブはモーモーと悲鳴に近いウナリ声をあげて
トロトロと30キロ前後で登る。モーモー。
峠を越えて八郷まで。
八郷でまた進路をつくば方面へ取り山登り。モーモー
そんで さみしい道を迷いながらモーモー登り
筑波スカイラインで快適に土浦方面へ降りる。進路がいい加減だが。
そんでつくばで国道408について慣れた道を通り帰路。
そんでそんで
沼南オートバックスのスポーツ店で3千円の無駄遣い。うっひっひ。

やっぱり車と言う物は燃費が良いのが一番だと思った。

地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.13.34.780&el=140.4.14.300&la=1&fi=1&sc=7