午前中卓球。
駐車場はすいていた。
昼からバスケットボールの講習があるようで
昼からは混んでいたようだ。
体育館は土曜日なので混んでいた。昼からの部も。
明日ヨソで試合がある為だろうか。
4人で卓球台1台。ちょうど良い。蒸し暑さで集中力を奪われるので。

中ペンで練習。
フォア・ショートでなんとか打てるぐらいになった。
ペンだと台上の処理はしやすいと思う。左右に振ったりするのは。
ショートは以前G3さんに教わった
軽く上回転をかけて少し押すと言う
打ち方の意味がやっとわかった。(文章で表現するには難しいが)
シェークではちょっとショートの感覚が違うので
ペンの打ち方を自分なりにシェークに持って行こうと思う。
中ペンを使うのも勉強になると思う(中ペンで遊ぶ言い訳だが)
バック系の打ち方がペンとシェークではダイブ違う。

裏面では振れるがバックハンドで角度を出したまま振るには
腕の構造上 相当練習が必要だと思う。
ショートはペンの方が楽。そのまま前に出せばよい。
シェークは腕が伸びると面が上を向いていくので手首の調整が必要。
バックハンドは全く逆。シェークが楽ちん。
フォア打ちは大差ない。持ち方にもよるがペンの方が気持ち面が開く。
ペンの方が球を随分手の近くで捕らえる感じかな。

素人目にみたペンとシェークの違いです。
ペン暦は2日ぐらいですが。
フォアで攻撃できない病なので
ペンを使用して積極的にフォアで攻撃する気持ちを持つ練習も良いかも。
「気持ちを持つ」がミソ

だれもいない午後は洗濯、洗濯、また洗濯。
そしてTVで溺れるアヒルを観て少し居眠り。