PC

パソコンが調子悪い。
電源をいれてもすぐにはBIOSが立ち上がらず
しばらく電源を入れっぱなしにして
暖まったらリセットボタンで「ピコ」っとあの音がして立ち上がる。
立ち上がってしまえば問題なく使える。
BIOS画面を拝めるまで難儀する(10分〜20分)。
マザーボードは AOpenの370マザー MX36LE-UN。
SD-RAMとTualatinコアのCPUが使える370系のマザー。
ネットで調べてみると 2002年製のコンデンサーの造りに不具合があり
マザーでは上記のような症状になり、しまいには立ち上がらなくなる模様。
外見ではコンデンサーが液漏れにより膨張するらしい。
地雷を踏んでしまったようだ(ハズレPC)。
ケースを開けて中を確認するも外見上の膨張は確認できず。
コンデンサー(1個200円ぐらい)の交換作業はハンダ付け技術を要しメンドくさそう。
失敗する恐れ大。
2002年製PCで起動に難儀している方 きっとマザーが原因ですよ。

370マザーは過去のマザーボードなので早めに入手しないと在庫がなくなるみたい。
マザーは6000円〜1万3000円ぐらい。高い。
マザーはマザーなのでペンティアム4マザーと変わらない価格。
スペック的には不満がないしCPUとメモリーを生かしたいので
マザーだけ交換してしのぎたい今日この頃。