回想

回想記
2/11(金)7:00頃起床。
8:00 過ぎ頃 家を出る.
オヤジにもらったインプレッサーで出発。天気は晴れ。
国道6号で取手まで、ふれあい道路に入り
8:20頃ファミリーマートハイウェイカード1万円とエビアン1リットル購入。
そのままふれあい道路を北西へ。
高速道路谷和原インターソバの7イレブンにトイレ休憩。
谷和原インターから常磐高速に乗り進路を北へ。
道はすいている、天気は良し。

いわきJCTで磐越に入り東北自動車道を行くつもりだったが
うっかりそのまま真っ直ぐいわき四倉方面へ進む。
今思えば 雪のない海側の常磐を進んで正解だったと思う。
常磐自動車道の終点の福島県常磐富岡ICで高速道路が終わる。
ここから仙台まで 国道6号 下道ロングロングの旅。
福島県の真ん中ぐらい。半分高速で来て残り半分下道になる。
多分10:30〜11:00ぐらいだったと思う。
ワタシの知っている国道6号は片側2車線だが ここは片側1車線の道。
仙台まで120キロオーバだ(と思う)。
何度かの休憩の後宮城県突入。
国道6号の最期を見る。宮城県岩沼市で国道6は国道4号に合流し消える。
国道4号沿いの名取市ソバ屋さん(そば処利休庵)で遅い昼飯。
確か14:00過ぎだったと思う。
駐車場に雪が残っており 東北なんだなぁと感じる。
古い感じの店構え。テーブルが高そう。茶器などが飾ってある。
ソバ屋さんでの1,200円のランチが豪勢だった。
お店の張り紙には そばが売り切れたら閉店しますとあった。
手打ちで1日に作れる量が限られているとのコト。
ソバ以外の料理もあるので閉店しなくてもいいだろうと少し思った。

国道4号仙台市に入り事故渋滞。トラックが自転車を轢いたのだろうか。

15:30頃 気がつくと泉区にいた。仙台駅へ行くつもりだったのに。
地図を確認すると国道4号は途中で2つに別れていた。
引き返し16:00頃仙台駅のホテルへ到着。仙台は大都会だった。
奥さんにつれられプラプラと夕方の仙台を散策。
さみー。大都会だがやはり東北。耳がちぎれそうだ。街の片隅には雪の塊。
有名らしい牛タン屋「味太助」で夕食。
http://www.aji-tasuke.co.jp/
麦飯2杯、テールスープ、牛タン3枚、おしんこ山盛り、みそ味のへんな辛いヤツを食う。
みそ味のへんな辛いヤツは 後から辛さが耳にくる。ご飯がたくさん食べれそう。
そんな大都会仙台の初日だった。