燃える砂の夢

地震で目が覚める。
またまた震源は茨城南部。コノ前は震度3、今回は震度4。
寝ぼけていたセイもあるが随分揺れていたように感じる。
ワタシは地球が熱で滅亡する夢をみていたので「やはり来たか」と思った。
熱で滅亡するのは寝ててフトンや毛布が熱くてそんな夢を見たんだと思う。

今日は終業後取手のプールへ行きました。寒いんだけども。
18:00から泳ぐ。18:30終了。
500〜600メートルぐらい泳いで終わりにした。
19:30頃帰宅。夕飯はお好み焼き。

<<<<<回想記>>>>>>>>

2/12(土)
7:00起床。窓内側の水滴が朝日をにじます。
ここは仙台の駅前。
テルモントレ仙台
http://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/
部屋はプラハ風らしい,なんちゃってフローリングでおしゃれ。
でも 床とか壁とか何気なくぶつけた傷や擦った汚れとかがあり
逆に気楽な感じで落ち着ける良い部屋。
なれない所でキレイ過ぎると落ち着かないものだ。
隣のビルは東北電力。前はコンビニと駅ビルの駐車場。
朝食はバイキング形式。
ご飯と一口焼き鮭、焼いたベーコン1枚と後は
キャベツサラダだのごぼうサラダだの野菜中心に少ない量で多くの種類をチョイス。
バランスが良いが和洋折衷ごちゃごちゃだなぁと我ながら思う。

ホテルをチェックアウトし車を向側の駅ビル駐車場へ入れる。
そのままトボトボと仙台駅へ。目的地は山寺。JR仙山線[仙台〜山形] で40分余りの場所。

北国の電車の乗り方。
車両に乗り込む際はドア横の白いボタンを押すこと。
押さないとドアは開きません。
乗り込んだら[閉じる]ボタンを押しドアを閉めるコト。
開けっ放しにすると車内の温度が冷えて、すでに乗り込んでいる人が嫌な顔をします。

JR仙山線で山寺へ向かう。
http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/97/126-0/1-1.html
すぐ来る電車が山寺の手前の愛子駅([あやし]と読む)までだったので
多分折り返しの駅なので駅に何かあるだろうと
9:18発の愛子止まりの電車に乗り込む。

駅を通過するたびに山に登っていく感じ。仙台を出るとすぐ雪の国。
愛子駅は予想に反して何もなかった。寒さに耐え次の電車を待つ。
駅の周りに住宅が多く人口は多そう。仙台駅まで電車通勤はここが限度だろう。電車の本数がここから先はないから(多分)。
20分ほどして山形行きの電車が到着。
ボタンを押さないからドアが開かず。思わず自動で開くのを待ってしまう。