雪の回想

<<<<<<<回想記>>>>>>>>
2/12(土)10:00過ぎ頃

国電車に乗り直し山形方面へ
愛子駅辺りからスキーウェアを着込んだ人達が増えてくる。
スキーブーツを履いている人までいる。
トンネルを越えるたびドンドン秘境に入っていく感じだ。
窓の外は雪国
山寺駅手前の[面白山高原駅]スキー客がみんな降りる。
外を見てみる。
改札抜けるとロープウェイ。改札抜けるとスキー場。
驚き。仙台駅から40分ぐらいなので便利かも。
電車からスキー場が見えるのはナカナカ見れないカモ。
そんなここは雪国。かもかも。

さて[山寺駅]到着。外は晴れてる。
ホームから見上げる山の上の寺。白い世界。
あれをこれから登る。
ホームから線路は真っ白い雪に2本の線だけに見える。

ホームは最近は珍しくなった非自動改札。
トイレに行ってみると混んでるので
一旦外に出る。駅前の郵便ポスト。昔ながらの赤い円筒型。
最近は見なくなったものだっと思いながら近づく。
地面の凍った雪に足を取られバランスを崩す。
右に回るようにすべり勢いよく郵便ポストに後頭部をブツケて倒れる。
カコーンっといい音を鳴らして。タンコブをもらう。
郵便ポストは結構痛いです。

駅付近の住宅の庭にはミッフィーの雪だるま。最近の流行りか?

山寺。雪に埋もれた石の階段を滑りながら登る山の寺。
寺を観光するのが本当だろうが ここは何より雪山を登るのが楽しい。
雪だらけ。

行く機会があったら行ってみると良い。
雪の時期に行くのであれば靴底がしっかりしている靴を履いていく事を薦める。
ワタシのように つかれたスポーツシューズだと滑りまくる。

山の上から駅を見下ろす。
予想よりはるかに小さく駅が見える。電車もおもちゃ以下に小さく見える。