みず

水曜日。
今日は今週の土曜日出勤なので
その分の振休でおやすみでした。

一日中寝ておりました。

山瀬まみの「親指姫」以前の
アイドルだった頃のアルバムを聴いてみたいと
なんとなく思う今日この頃。
小学生6年生,中学1年生に聴いた2曲しか知らない。
[メロンのためいき]1986年。デビュー曲で当時ラジオとかで良くかかってた。
[可愛いゝひとよ]1987年。あまり憶えていないがドラマ「オレの妹急上昇」で
アイドル役(ゲスト出演?)で公園でメガフォン(拡声器)から
同曲を歌い宣伝(営業)するシーンがあってインパクトがあった。
AMラジオ(文化放送)から曲を録音したテープを聴いていたよ、当時。
さっきネットで調べたら 2年ちょいしかアイドル歌手として活動していない。
バラエティーの方で人気がでたから曲が売れなくなったのだろう。

ホント言うとその頃自分は中学生になっており
バンドブームとか日本のロックが流行る兆しがあった頃なので
ロックを聴く→かっこいい。アイドル(歌謡曲)→かっこ悪い(恥ずかしい)。
と言う図式があったため、あまり当時のアイドルの曲は知らない。
そんで最近、
当時聴かなかったアイドルの曲を聴きだしたり。
80年代温故知新。