けんか

金曜日
仕事中に些細なことで隣の席の
50前の社員様(お客さま)とケンカをしてしまいまして、
ストレスを抱えてしまいました。
怒ると血圧が上がると言うのは本当でございまして
心臓がバクバク言って動悸がします。ハイ。
ケンカした後も、家に帰った後も、夕飯の時も、
寝る時もそのことを考えてしまい常時ドキドキ。
心臓の鼓動を感じます。
ストレスと言うと自分に非があって胃が痛くなるのが常ですが
怒って血圧が上がりっぱなしなのは初めてです。
基本的にあまりケンカや言い争いを避け
ストレスを感じないように のほほんと「まぁいいじゃないか」と生きておりますので
そんな「怒り」で心臓が苦しいと言うのは生まれて初めてです。

ケンカの内容を誤解される事をおそれず
超簡単に書くと
ワタシが相手のミスを指摘したら相手のプライドを傷つけたらしく
「オレのやり方に口出しするな。お前とは口を利きたくない」とスネテしまった。
50前のいい大人が ちょっと言ったぐらいで
  スネルと言う幼稚な行動に出た事に腹を立てているのだワン。
自分のわがまま(意見)が通らないとスネてしまう小学生と同じ行動に見える。
幼稚である。
幼稚園、小学生はケンカが多い。
他人と他人とのぶつかり合いのなかで
お互いの「わがまま」に折り合いをつけていくと言うことを
小学生ぐらいで学習するはず。
仕事に対して自分の感情をいれ、人で判断する行動がたまらなく嫌いだ。
仕事は仕事で返せば いいことであり、
「お前とは口を利きたくない」と人で返すことではない。
仕事と私情を混在させている。
恐い感じのリーダーシップのあるこの人(えらくない人です)。
周りの人も上司もこの方より年下なのでみんな注意しない環境なんだこの職場。
ワタシも相手の目の前で起こったミスにカチンときて
つい一言「やり方がおかしい」と余り考えもせず口からでてしまった言葉が
発端のような、発端じゃないような。
そこが悪いような気もする。
いつものように ご機嫌取りでヘラヘラしてれば良かった気もする。
でもやっぱり わがままおじさんを放し飼いしている環境が悪い。

そんな我々のやりとりと見てみぬふりして聞き耳立ててる、まわりのお前らが一番悪い。