コジンマリト忘年会

終業後
忘年会。
コジンマリと仕事の同じチームの7人で忘年会。
酒を飲まないワタシの希望で
メシがちゃんと食える所にしてもらった。
鍋料理。
個人的にはあまり大人数での宴会は好きではない。
この位の人数が良いね。気楽で。

まあ 性格と言うかなんと言うか、
宴会だけではなく、大人数でいるとなんか気を使ってしまい、
目立たなく、ひっそりと なんか気を使っておとなしくなってしまう。
遠慮して あまり自分の意見とか言わなくなってしまうな。昔から。
行動パターンの一つなんだろう。わかっているけどナンカ遠慮してしまうな。
逆に少人数でいるとなんか自分の意見とか結構言えて、
なんか わがまま言ったりとかワンマンになってしまう事があるな。
とどのつまりは 気が小さいのだろうな、きっと。
大人数だとみんなの責任がとれなく感じて大勢の中の一人になってしまって
少人数だと責任とれる範囲でコントロールできるからそうなるんだろうな。
ワタシの人間的な大きさは「8人」ってコトなんだろう。
結構ちっちぇー人間なんです。