あめ

なんか秋っぽいです。
外は肌寒く感じます。
午前中卓球。
昨日のようにフォアが打てるかが課題です。
今日はtomyさんに
フォアを打つ時の手首についてアドバイスいただきました。
クセで手首を曲げ下げて打っているのでソコを注意せよと。
ついつい曲げてしまう。
バックハンドでドライブを打つ時に手首を曲げて打つので
その手首をフォアでもやってしまっているのだ。
クセはなかなか抜けないもので、ついつい下がってしまう。
あとやっぱりフォアはワンテンポ遅く打った方が良いな。

前使っていたラナートと言う厚板ラケットで少し打ってみましたが
ノングルーでも断然弾む。
エコロエクスパンダーとか弾むラバーを使うより
弾みが欲しければ弾むラケットを使った方が断然良いと思いました。
ただ残念なことにラナートは85g弱あって
ラバーも特厚と特厚なので今使っているラケットより重く感じる。
重いと手首が痛くなるのでもっと軽いのが好みである。