静音化

先月の終わりぐらいからですが
マイブームはパソコンの静音化。
改良の余地もないぐらいに極まっているMY PCではあるが(延命策の余地無し)
セレロン1.4に元々ついてるリテールファンを外してみたらエライ静か。
外したままだとマズイ訳で別途よさげなファンを調達。
最近「PC工房」っていうパソコン屋で400円〜500円ぐらい
(特価?)で売っている透明な「8cmクーリングファン」。
あれ静かで良いですよ。水族館の帰りに買ったけど。
あまり冷えるファンではないので激しく冷やしたい向けではない。
もともとセレロン1.4はヌルイCPUなのでそんなに冷えなくて問題なし。
本当はケース用のファンだけどヒートシンクにネジこんで固定。
リテールファンだと25度ぐらい。交換したファンだと30度ぐらい。
あとはウルサくて遅いハードディスク(2001年製造)を撤去予定。
こいつを撤去できればもっと静かになる。

MY PCの残された延命策(お金をかけない方向で)
1.静音化 → 順調に実行中。
2.PentiumIII-S 1.4G化 → \1,480円が底値か?(By 中古市場)
3.RAID(ミラー)化 → 1テラのハードディスクが\5,000円を切ったら考える