卓球

今日は朝から念願の「卓球」をさせてもらいに
埼玉県戸田市にある「戸田スポーツセンター」へ行きました。
はじめて「東京外環自動車道」に乗りました。
500円定額なんですねぇ。知りませんでした。
外環戸田東I.C下りてすぐなので迷いませんでしたが
センターの周りは一方通行でグルグル回ってしまいました。

 卓球クラブはインターネットで気軽にいれてくれそうなクラブを
探しまして仲間に入れてもらいました。
本日は4人のヤングメン(わたしを除く)がいらっしゃいました。

 さて13年ぶりの卓球ですが 全然ダメです。ハイ。
「体が覚えてる」なんて言葉がありますが あれは嘘です。
まずボールが見えません。
フォア打ち(右利きが右側で打つ多少上回転の超ノーマルな打ち方)がダメ。
バック(右利きが左側で打つ基本的な打ち方)が更にダメ。
というか全く返せません。
横回転を返せないのはしょうがないのですが
「卓球」になってませんでしたので相手をしてくれる方々に申し訳なかったです。

 特にひどい問題点
 ボールを打つ打点が合ってない。
 ボールが見えてない。
 バックのスイングそのものがおかしい。
 上半身を鍛えないとダメ

ただ 買ったラケットは 軽くて使い易くてよかったです。
表ソフトラバーを生まれて初めて使いましたが打った感じがとても良い。
初心者でも使いやすいと言うのは嘘ではなかった。
現役のとき 表+ツブ高にすればもっと成績よかったのかなぁと
過去の栄光(?)に浸っておりました。

9:00から13:00まで4時間でしたので
普段運動という運動をしておりませんのでもうぐったりです。
今日は良く眠れそうだ。明日は起きれるのだろうか・・・・。

はやく普通の「卓球」ができるようになりたいのぉと
一人の若おっさんは心の中でつぶやきました。