日曜卓球

午前中卓球。
朝の雨、駐車場満タンの体育館
人が少ないと予想していたが
何気なく人が多かった。ムンムン
MXダブルス楽しそうだなぁと見ていたが
隣の台のシェークの面白いコにスゲー受けた。
王子サーブ!!」とか
「負けた!くやしー、壁打ち練習するわぁ」とか言って壁打ち始めたりっと
見ているだけで 楽しい。
今日の一番の感想はソレ。

人も集まったのでゲーム中心の練習

yamaさん
なが〜いジュース。接戦につぐ接戦。
11点なので少し点を離してもすぐ追いつかれる。
気を抜くとミスをすると言うプレッシャーが かかり
いつも余裕がなく感じる。
私のドライブをカウンターでスマッシュされるのが目立つ。
この頃どなたにも狙われる。

ナオト君
余裕で勝つセットと余裕で負けるセット。
そしてなが〜いジュース。
あまりプレッシャーは掛からなかった。
たまに来るフォアへのナックルサーブでミスが出る。
切れた下回転もちゃんとドライブで返してくる(当たり前だが)。
しかも速いし。思いっきり曲げたり曲がんなかったり。
フォアに逃げていくドライブのレシーブでミス。
とりヅライ。
表ソフトの払いを2回落とした。予想以上に落ちる事を実感

たきさん
接戦で粘り負け。いいトコまで行くのだが
8オールから横回転サーブで撃沈。
yamaさんと同じで
苦手なフォア側(長いのと短いの)下回転のツッツキを送られ苦しい。
フォアで切れたツッツキか払えればまた違っていただろう。
たきさんとは基本打ちの安定感の差がでて負けていると思う。
もう少しなんだけど。

ukiさん
サービスで上回転を多く出してみた。
フォアへ上回転出して当てて返したのを強打。
フォアへ長い下回転を出してドライブさせて強打。そんな作戦。
サービスがいつも同じところへ来る感じだ。

totoさん
サービスがバックハンドで振ると丁度良い場所に飛んでくる
もっと長いか短いか、もう少しセンターによせるかしないと
あの場所はとても振り易い場所です。
バック側にドライブを打たせて
それをカウンターで狙うなら別ですが。
横回転に負けて8割ぐらいはセンターよりの
バック側に飛んで行きますよ。
裏面使いたいオーラが出てるのでミドルを狙っていました。
フォア、裏面とも ドライブが曲がるのでレシーブしづらい。